HOME > 医院選びのポイント

医院選びのポイント

インプラントの手術はどこでも受けることができるものではありません。施術には、医師の豊富な経験と熟練した医療技術が必要です。また先端医療機器の設置など環境の整備も必須条件と言っても差し支えないでしょう。あなたがインプラントの手術を決意した場合の医院選びのポイントを挙げましょう。

医院選びのポイント

• 治療前に、治療方法や治療期間、手術のリスク、成功率の説明と患者サイドの不安や疑問を、納得がいくまでお話ください。丁寧なやりとりが安心感を生むはずです。
  • カーテンやつい立で仕切っただけでの環境で手術をする医院は避けたほうがよいでしょう。手術専用のチェアーや手術室は必要です。
  • CTスキャン画像で神経の位置や骨量の確認をします。必要であれば画像解析ソフト、光造型モデルによる手術シミュレーションで、インプラント手術をより安全、確実にすることができます。
  • 虫歯や歯周病の原因でもある細菌は、インプラントにも悪影響を及ぼします。口中を清潔に保つことや、その指導は非常に大切です。
  •  通常の局所麻酔に静脈内鎮静法を併用することで、眠っているような状態(呼びかけると返事ができる)にして痛みも恐怖心を極力低下することができます。また手術前に健康診査をした歯科麻酔医が随伴して手術中の体調管理をすることで、より安全に行うことができます。
  •  インプラント治療が完了した後も、経過を観察するために検診は大切です。定期的に検診と受けるシステムができているかどうか確認しましょう。